てぃーだブログ › 南大東島のかるた › や行 › ヤギ道

2011年07月01日

ヤギ道

こんにちは晴れ

おおざっぱ1号です


今日ご紹介する作品は

私が個人的に

大好きな作品ですラブ






ヤギ道


「や」

ヤギ道は ヤギが通って できた道
                 中3年 N・Aさん


いいですね~ニコニコ

実にいいです 

ひとひねりするのがいいとも限らないんですね

ひねってなくて

素直で優しいハート





ほんと大好きですハート これ

私の心の琴線に  

ビビビーーっときますキラキラ 



いろんな光景が目に浮かびます


ハイジとペーターがヤギを連れて

「おじいーさーんびっくり

と叫びながら

走ってきそうですニコニコ



こんなのどかで

メルヘンチックなよつば

ステキな作品をつくってくれたN・Aさん

いつまでもぴゅあな心を忘れないでねハート





ちなみに山羊道というユニークな地名の由来ですが・・・



その昔(明治時代)

島の北西部に山羊が多く生息していたので

この一帯を山羊道と呼ぶようになったそうですびっくり!!




南大東島には

他にも面白い地名がたくさんあります

例えば・・・




異人穴

無人島時代

漂着した米国帆船の船

乗組員11人が上陸し、生活していた岩穴のことびっくり!!




権蔵池(ごんぞういけ)

その昔

ごんぞうさんがよく釣りをしていた場所だからびっくり!!





バリバリ岩

岩の裂け目から

今にもバリバリバリ~~爆発

という音が聞こえてきそうだからびっくり!!








同じカテゴリー(や行)の記事

Posted by おおざっぱ1号2号 at 16:09│Comments(2)や行
この記事へのコメント
沖山権蔵さんの「沖山」という姓の言われも調べて見てください。とても不思議な伝説がありますよ。
Posted by bonin at 2011年07月06日 04:09
boninさん
コメントありがとうございます
沖山という姓についてのいわれ
とても知りたいで~す(*^。^*)
Posted by おおざっぱ2号 at 2011年07月07日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。