てぃーだブログ › 南大東島のかるた

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月28日

お待たせしました

こんにちはニコニコ
おおざっぱ1号です


お待たせしましたハート

さっそく
南大東島かるた
1作めの紹介です




やはり
50音のトップをきって

「あ」

からスタート



    アダンの実 食べに出てくる アンマク
             小1(2001年当時)  H・Mさん


アンマクとはヤシガニのことです
見ての通り見た目は少々グロテスク
エイリアンの子分みたいです


そしてまた
大東島に住むことを誇りに思う人たちのことを

大東アンマク

といいます




大東ウーマク

あっびっくりちがったびっくり

大東アンマクを代表する浜ちゃんのブログはこちら


ちなみに・・・
  
「あ」の作品は他にも こんなのが・・・

   朝がはやい 南大東  小1 U・Sくん

   赤くてかわいい  アツバクコの実  小1 I・Mさん

   明るい人がいっぱいの南大東  小1 T・Aさん 


「あ」行は  
小学校1年生の担当でした


どれも1年生らしい
かわいい作品ですねサクラ













  


Posted by おおざっぱ1号2号 at 16:15Comments(3)あ行

2011年04月22日

押入れから出てきたものは



1号です

自宅の押入れを整理していると
そこから出てきたものは
10年前息子が通っていた学校で作成したかるた
こどもの素直な感性がとらえた南大東島
すごく新鮮びっくり
このまま押し入れに戻すのはもったいない

てなわけで
この思いをみなさんにおすそ分け

50音に凝縮された南大東島をお楽しみください

  


Posted by おおざっぱ1号2号 at 15:43Comments(0)はじめに