てぃーだブログ › 南大東島のかるた › ま行 › とどけ百年の思い

2011年06月20日

とどけ百年の思い

こんにちは



おおざっぱ1号です

このブログをスタートして早2か月・・・




応援してくださっているみなさん

いつもありがとう



それと

南大東島看板娘さん

ブログでの宣伝ありがとうございましたおすまし

励みになりますよー










なかなか更新のほうがスピーディーにできてなくて


ほんとにおおざっぱで

すみませんガ-ン









私たち二人

おおざっぱなのに小心者の1号  と

おおざっぱなのに器用な2号  が




これからもがんばってブログお届けしますパンチ!

気長にお付き合いくださいね~




さて

「南大東島開拓百周年記念かるた」の

箱の内側の底部分には



かるた製作に込めた

当時のN校長先生の

あつ~い思いが書かれています



なんせ

かるたをぜんぶ取り出さないと見れない内底に書かれているので

気づきにくいために

まだご覧になっていない方もいるかもしれません・・・





この場をお借りして

あらためて

ご紹介させてくださいね







    「南大東島開拓百周年記念かるた」の製作について

 
 国内でも特異な歴史を持つ南大東島の開拓百周年記念の年、私たちは


厳しい環境にありながらも、幾多の困難を開拓精神をもって切り開いた


先達に学び、子ども達に島の自然や生活、歴史、文化について改めて考


えさせ、島を愛し、島に誇りと島を拓く心を持つ児童・生徒の育成をね


らいに、かるたの製作をいたしました。  


製作にあたって、国語科のI教諭、M教諭、図書館担当のKさんの企画提案


のもと全児童・生徒が島に関する歌を一首作製しました。かるたの歌は、


その中から選択されたものです。全ての歌は「百年の想い」の記録として


別紙に残しました。尚、かるたの製作にはF教諭の大きな協力をいただきま


した。


多くの皆さんの思いが結晶となった「記念かるた」です。かるた遊びを通


して、島の良さを再認識し、島を誇りに思い、島を振り返る機会になれば


幸いです。

                        平成13年3月吉日              






島の開拓を詠んだ歌がたくさんあります。


かるたのテーマが百周年ということなので


当然といえば当然ですが


どれもこれも秀作で選考外の作品とは思えないほどです。


当時の先生たちも選ぶのに苦労したことでしょうねOK




た~っくさんありますので


今回は一句だけ


他の作品は次回にご紹介します


お楽しみに!




「む」

無人島 百年たてば 砂糖の島
              
                中1年 H・Sくん







































同じカテゴリー(ま行)の記事

Posted by おおざっぱ1号2号 at 16:44│Comments(0)ま行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。